はじめまして星野です。
みなさんこんにちは、こんのクリニックの星野です。
はじめてブログを作成することになりました。よろしくお願いします。
最近あたたかくなり上着もいらない日が増えてきました。
これから心配なのは熱中症です。
高温多湿の中で、体温調整ができなくなったり、水分や電解質のバランスが崩れ重症例では
熱けいれんや意識障害、中には命を落とす方もいらっしゃいます。
2024年は1年間で1195人、うち30人が亡くなっています(厚生労働省)
予防・治療で大切なのは温度管理や水分摂取です。
意識に問題が生じ始めるような状態では輸液が必要になりますが、
みなさんにお伝えしたいのは普段からこまめな水分摂取で水分を摂取していれば重症化は防げるということです。
また体から発汗によって水分が失われていくわけですが高温になればより急速に水分が失われてしまいます。
特にご高齢の方は暑さを感じずクーラーをかけず大量の発汗により脱水症を引き起こしかねません。
温度調整をこまめにおこなってください。また水分ものどが渇いてなくても飲みましょう。
単なる水やお茶よりもOS-1やポカリスエットなどの電解質が含まれた飲料水の方が吸収されやすく効率的に補給できます。
最後に私はラーメンが好きなのですがスープ内に塩分がたくさん含まれています。塩分は体内で厳格にコントロールされています。低くても高くても脳に障害をもたらし重症な場合急変する可能性があります。脱水によって塩分が濃くなったり薄くなったりし、これも致命的になりえる一因と言えます。
ラーメンもほどほどにしましょう(ラーメンと脱水は必ずしも関係ありません)
では失礼します。

